Monthly Archives: 9月 2018

最近の車の車検はディーラーで受けるべき

車検を受ける手段はたくさんあります。
ディーラーへ頼むもよし、カー用品店やガソリンスタンドへ頼むもよし。
安く済ませようと考えていたら、自力で業者を探して車検を通す人もいるかもしれません。
ただ、最近の車に関しては、ディーラー車検を通したほうが良いと思うのです。
理由は、車がかなりハイテク化しているからです。
例えば、今はカメラ付きの車が増えていますよね。
フロントガラスにカメラが仕掛けてあり、前方の情報を分析して、色々と情報を与えたり、速度制限をしてくれるわけです。
車間距離を均等に保ったり、スピードに対して車間が狭すぎれば注意のアラームが鳴ることもあります。
前の車にぶつからないように、自動的に止まるシステムも人気です。
それらを制御するためには、カメラの位置が非常に重要なのだそうです。
少しでもずれてしまうと、計算が合わなくなり、正しい位置で止まったり、速度を調整することが出来なくなってしまいます。
そういった部分のメンテナンスをするためには、やはりシステムを作った会社にお願いするべきだと思います。
また、その部分の点検がいらなかったとしても、他の業者の整備士の無知が故、カメラに触ってしまうかもしれません。
そうならないためにも、やはりディーラーで車検を受けるべきだと思うのです。