Monthly Archives: 3月 2018

20万なの?38万なの?確定申告ってわからない!

実家で暮らしてる、仕事は内職とか覆面調査の仕事やってる、って言うと「気楽だね~」と言われます。
だけど、この年齢で会社勤めせずに家にいると親から毎日白い目で見られます。
少しでも親に負担かけないよう自分の小遣い分は稼ごうと始めた仕事なのに、「何もしないでゴロゴロ家にいて」って言われるけどやってるっつーの!

今の私の年収は35万円ほどなんだけど、これって確定申告はした方が良いの?
巷では20万円を超えたらやらないといけない、って話もあるし、38万円って話も聞きます。
20万なら私はアウトだし、38万円ならやらなくてもいいってこと。
う~ん、よくわかりません。

そもそも、確定申告って税金の額を決めるためのもんですよね。
私みたいな低所得者は非課税でいいんじゃない?
今親の扶養になってるのでよくわからないんだけど。

なんか考えるの面倒になってきたんで、やっぱり外に出て働こうかな。
そうしたら親も安心するだろうしね。
家で集中して仕事してても、親からしたら働いてるって思わないみたいでうるさいんです。
あと、もうちょっとってとこで「洗濯物干しといて」とか「米研いでおいて」とか言われたりするし。
会社で仕事中にそんなことあり得ないですよね~(泣)